Angelic Diary

茫洋と烟る街並み春立ちてひたと近づく雨の匂いは

  
2013年2月28日(木)    リネンのティッシュボックスカバー
たまにはインテリアグッズを手作り。ティッシュボックスは、いつもテーブルの上にあるので意外に目立つ。
以前のはレースいっぱいの生成りのもの。図書館で借りた本を見て作成。柄物は飽きそうなので、あえてシンプルな生地に。包むようなタイプで上でマジックテープでとめる。
あらあら、にゃんこさんがサインしています。 
  
2013年2月25日(月)    「ムー」だって定期購読してないんだからねっ
CMで観たディアゴスティーニの組立ロボットRobiちゃん。とても滑かな動き、かわいらしい仕草にひとめぼれ。
調べてみるとドライバーだけで組立可能らしい。70回完結予定、トータルおよそ15万円…。でも、でも、素敵過ぎる。にゃんこ博士と相談の結果、定期購読してみることに。
  
2013年2月23日(土)    冬のオコジョ
プレゼント用に作ったぬいぐるみ。「ウォルドルフの動物たち」の「オコジョのニッレ」型紙を120%拡大した。かなり本物に近いサイズになったのではないだろうか。この本のぬいぐるみは実際の動物に近い雰囲気ながら、かわいらしく、作り方が易しくて初心者でも気軽に作れる。
オコジョのしっぽの先はいつも黒。目鼻は黒い刺繍糸。いつも作る趣味のキワモノぬいぐるみと違う正統派。
  
2013年2月16日(土)    神楽坂ちゃんこ
父の誕生日祝いに家族でちゃんこ鍋を食べることになった。早めについて飯田橋の青森ヒバのお店や物産館、猫の店等を散策。風が冷たくて寒い〜。
ふらっと入ったゲームセンターでシャルのポーチ発見!にゃんこさんに獲ってもらった♪楽勝だったので残りでキュウベエにも挑戦したが、それは無理。シャルロッテで大満足。
妹の得意先という「ちゃんこ黒潮」で麦味噌ちゃんこを食べてほかほか〜。ニラと油揚げが入る鍋は全部ちゃんこと言うらしい。 
  
2013年2月10日(日)    横須賀散歩
初めての横須賀探検。横須賀駅を降りるとすぐに海が広がり、海軍艦(?)のような船、クレーンがたくさんある。まずはヴェルニー公園、ドブ板通りを散策。春は公園のバラが有名らしい。ドブ板通りはアーミーウェアやスカジャンの店、海軍カレーやネイビーバーガーの飲食店などが多く、賑わっていた。
駅の入口にあるカレーを持つカモメ水兵さん。パタしゅけも記念撮影。
早めのお昼で腹ごしらえ。ドブ板通りの「ペリー」というお店で海軍カレーを食べた。牛乳が付くのが面白い。フライドポテトやチキンもセットでボリューム満点!カレーもとても美味しかった。
ウォーキング出発。ドブ板通りから戦艦三笠のある三笠公園へ。当初は横須賀周辺の散策の予定だったが、天気も良く、暖かかったので、観音崎を目指してみることに。
海沿いをひたすら歩いて、もう少しで観音崎、少し手前の走水神社で参拝。
ついに観音崎灯台まで到着〜浦賀水道は船の行来が盛ん。向こうの房総半島がすぐ近くに見える。観音崎からバスで京急の横須賀中央駅まで戻って京浜急行で横浜に帰った。
  
2013年2月8(金)    ぬいぐるみ用メタルアーマー
月光に照らされた宮殿で伝来の甲冑に身を包み初陣に臨む白猫王子。
革とエンボスしたピューターシートでトイスケルトン用鎧を作った。3匹いるぬいぐるみには互換性あり。メタルアートを活かしてケルト文様をエンボスした。剣はペーパーナイフ。
<
シャムすけ「王子、出陣のお支度を!」白猫「え〜嫌だなあ 平和が一番」 ペロしゅけ「久しぶりに裸んぼだにゃ♪」。
ペロしゅけ「ありゃ 王子様、戦いが嫌でふて寝しちゃったにゃ」。白猫「裸んぼだと なまめかしいでしょ」 背景布はこんな感じで壁から床に垂らす。
  
2013年2月4(月)    ボヘミアン キャット タロット
とてもかわいい猫のタロット。一枚ずつアルバムに入れて本のように眺められるようにした。
小アルカナ「カップのクィーン」愛すること、優しい心、直感的、サイキック、スピリチュアルを表す。
大アルカナ「塔」突然の変化、開放、転落、啓示を表す。猫ちゃん達が落下→でも猫なので無事着地予定。
小アルカナ「ワンドの2」個の力、大胆さ、独創性を表す。 
大、小アルカナ全部のカードが凝っていてかわいい〜。私はタロットに詳しくないが、占い用カードとしても結構使えるという評判らしい。

2013年1月分

Angelic Diary2012

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004